ブログネタ
【公式】あなたが撮った"春"を見せて に参加中!
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
2022427

針山の天王桜

老神温泉の山楽壮宿泊帰りに
天王桜へ
立ち寄る‥

4月末のお話です
IMG_E8637

片品は気候が寒かったりするので 開花が
2,3週間遅れて来る感じ
sa

4月末訪問、ちょっと遅すぎかな? と思いきや
桜を見に来ている人達がちらほらと‥
xzc

車を駐車場へ停め、テクテクと順路を進む
IMG_E8573

針山の天王桜とは‥
IMG_E8575
IMG_E8636
IMG_E8634

おお、巨大な桜が現る‥ 満開は過ぎてる
様子だが まだ楽しめそうですね!
IMG_E8576

天王桜は 県指定の重要天然記念物です
 推定樹齢300年のオオヤマザクラ‥
IMG_E8582

みなさん 桜をバックに写真撮影‥
IMG_E8588
IMG_E8585

高さ13m、幅約18mと巨大な天王桜
青空に堂々と枝を広げています

木の近くまで行ってみますか
IMG_E8590

花の見ごろも あと5日位でしょうかね?
今年もギリ間に合って良かった
IMG_E8577

むむ、桜の絨毯?? 思わぬ収穫‥
ちょっと映えるんじゃない
IMG_E8591

花びらが地面に落ちて素敵な小路に‥
IMG_E8596

土の地面に濃いピンク色の花びら
感動のコントラスト
IMG_E8598

根の部分にも散った花びらが
IMG_E8602

根元に「天王様」というい小さな祠がある
天王桜と呼ばれる由縁らしい
IMG_E8603

天王様の祠にも桜の花びらが
ひらひらと
IMG_E8606

立派な幹は 周囲5mを越えている
IMG_E8610

満開のピークが過ぎ花びらが舞っておりましたが
それ故に 桜の絨毯という思わぬ収穫が