にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ20221024

秩父市へ そばドライブ!

この日は、かみさんと埼玉県秩父市までドライブ

かみさん 急に駅そばが食べたいと言うので‥
 ネットで調べ秩父方面へぶらりと

秩父市街地の御花畑駅で立ち食い2軒で朝そば
武州中川駅近くの あらかわ亭で昼そば

それに続く第三段!! 三峰口駅前にある
¨福島屋¨という そば屋で夕そば⁉

17:00頃 三峰口駅に到着!! なんとも
郷愁をさそう駅ですな素晴らしい!

IMG_0013

ここ三峰口駅は 秩父鉄道の終着駅でもある!

周りの風景を含め リアルに昭和の香り?
雰囲気がそのまま残ってる
IMG_0096

こんな山奥の駅と思いきや 人の姿が結構あるので驚き
それもそのはず、三峯神社への玄関口となっている
IMG_0088

で、ふと駅前を見るとお店らしきものが並ぶ‥
その中の1軒、暖簾に¨福島屋¨とある

どうやら お目当てのお店は ここのよう
IMG_0008

なんとも、懐かしい光景? 夕暮れ時なので特に
そう感じるのかもしれないが‥

昭和の時代に紛れ込んでしまった?みたいな
ちょっと現実ではないような?

タイムスリップしたかの不思議な感じ
IMG_0023

では、暖簾をくぐります
IMG_0030

なんともいえないレトロな雰囲気が漂う店内
IMG_0031

創業は峰口駅が出来た昭和5年らしい‥
IMG_0035

さて、何食べようかな?
IMG_0040

かみさんは シンプルにもりそばを注文!
IMG_0043

本日、〆のおそば
IMG_0052

おいしそう
IMG_0046

舞茸?天ぷら付き‥
IMG_0048

わたしは カレーうどんを注文した! メニューを
見ていたら無性に食べたくなった
IMG_0060

どうも、今日は なぜかそばよりうどん
の方が食べたい気分⁉なのだ‥
IMG_0062

カレーの汁が妙に懐かしくも美味しかった!
IMG_0068

お店を出る頃、日は落ち すっかり暗くなっていた‥

ああ、今日も充実した一日を過ごせたぜ

さてさて、峰口駅を後にし帰りますよん
IMG_0106

おしまい!