にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ20230411

 鬼怒川温泉 ホテルニューおおるり②

栃木県 鬼怒川温泉のホテルおおるりで1泊!!

ホテルニューおおるり①の続き、夕食編
からのスタート!!

17:00~ 4階バイキング会場にて夕食Time!
IMG_7604

部屋番号で指定されたテーブルでの
食事となります
IMG_7609

ここおおるりは ハーフバイキング!!
今宵の夕食は こんな感じで
IMG_7679

今回は、アワビ・カニ・鰻付きの贅沢プラン
もともとがリーズナブルな宿、食事位
ちょっと贅沢せにゃ~
IMG_7659

バイキングの内容は季節替りの約30種w そそ、
いつもの茶色系なおかずが ズラリみたいな

あはっ、いいんです、贅沢なし満腹になれば
IMG_7650

てことで、さっそくアワビ、すき焼きに火を‥
IMG_7647

プチ贅沢といきましょう
IMG_7620

本日のメインあわびの陶板焼き
着火すんよぉ~~
IMG_7611

15分位経過‥ そろそろ良いみたいですな
IMG_7664

お!バターが溶けあわびの風味がより一層きわだってる感じ
バターのコクと繊細なあわびの味わいの調和がGoo!
IMG_7688

あはは、早速食べてみっかw 熱々うまっ!
なんて、贅沢(笑)!!

でも、山宿でのあわびってどうなん?
やっぱ海宿で頂くもんだよね(笑)
IMG_7697

つぎ 鰻とカニもいってみよう
IMG_7660

カニは まずまずうま~いぞ
IMG_7633

味も薄くないし塩っぽくもないような?
ちゃんとしたカニの味だぜぇい
IMG_7667

うな重ですが‥ なんだかタレのせいか甘露煮
みたいな味がする

正直、鰻の蒲焼って感じじゃないかな

そこそこのボリュームあるんだけね
まま、贅沢言ってもね

おいしく頂きましょう
IMG_7634

すき焼きもテーブルの上に並べられてました

上記3点がなければ、これがメイン料理と
いう事になるのかな??
IMG_7631

グズグズ… おいしそう
IMG_7668

ドリンク券で酎ハイGET(カミさん用)!!
IMG_7681

〆のホット珈琲とデザート‥ 
IMG_7699

ごちでした! お腹が満腹~! 
またも食いすぎたな
IMG_7828

部屋へ戻り、横になって寛ぎTime!!

寝る前にお風呂へ
IMG_7710

ふう、たまたまか貸切り状態でした‥
のんびりと湯に浸かる
IMG_7726

今日は勤務が明けてそのまま鬼怒川温泉を訪れた
風呂に浸かりながら寝ちゃいそうだぜ
IMG_7723

一夜明け、鬼怒川温泉で朝を迎える‥

7:00 朝食Time!! 
IMG_7758

夕食を頂いた同じ席で朝食を
IMG_7745

朝食、テーブルに並べた料理はこんな感じ
あはは、いつもの欲ばりメシ
IMG_7742

かる~くと思いつつ いつも通り こんな
感じに いけないいけない
IMG_7771

本日は、洋食系!! サンドトースト、サラダなど‥
IMG_7752

おおるりの朝食って感じすんね
IMG_7789

で、他の宿では みない サンド用具材のタマゴ
あんことバター等々…

これ、わたし的には大のお気に入りな
メニューなのだ!!
IMG_7794

どうよ、ドカーンと山盛りでもってきたw
IMG_7797

あはは、盛りに盛ったな‥
笑うしかない
IMG_7775

トーストに たっぷりとタマゴを盛る!!

コメダ珈琲もビックリみたいな!?
IMG_7806

トーストとトーストの間、溢れんばかりの
タマゴテンコ盛りサンド

おおるりでの朝食の楽しみの一つだ!
IMG_7816

朝食の〆、珈琲ゼリ~行ってみよう
IMG_7781

珈琲用のクリームをたっぷりとかけ
いただくよん、うまっ
IMG_7825

さて、朝食後そのまま大浴場へGoGoGo ここ、
チェックアウトの時間が早いんだよねー
IMG_7303

ざっと湯に浸かる つかの間の
朝風呂Timeかなw
IMG_7585

急いで部屋へ戻り帰り支度をする
IMG_7486

身支度完了!!
IMG_7439

さてさて、フロントへ向かいましょう
いそげぇ
IMG_7858

ここ、鬼怒川おおるりのチェック
アウトは、AM9:30‥
IMG_7839

確か他のおおるりは9時がチェックアウト
だったような??

それに比べれば30分は貴重な時間だ(笑)
IMG_7588

ロビーを抜けフロントへ
IMG_7833

チェックアウトを済ませ駐車場へ
IMG_7875

何の予定も立てていない宿泊ドライブ!?
とりあえずはいつもの鬼怒川駅へ
IMG_7907

ここに鬼怒川温泉のシンボル鬼怒太くんが‥
てか、鬼怒川温泉訪れる度に撮ってるな
IMG_7900

駅構内、無数のこいのぼりが飾られており
気持ちよさそうに泳いでいます
IMG_7911

土日休日などには蒸気機関車(大樹)が走ります
ここ鬼怒川温泉駅が運行の終点駅

あ!コロナの影響で今はどうかな?

あはは、開通日に¨大樹¨の追っかけを(思い出)
http://free5020g.livedoor.blog/archives/1072337.html
IMG_7912

駅構内には 温泉町の駅らしく足湯が‥
IMG_7914

ここ、鬼怒川温泉駅は観光客重視の交通拠点
東京の浅草から直通で来られたりする
IMG_7919

駅周辺には、東武ワールドスクウェアなどのレジャー
施設や 川治温泉、龍王峡など観光名所が点在

日光東照宮へのアクセスも良かったりするので
観光スポット巡りの拠点に最高かも?
IMG_7921

駅前には お土産屋さん等が多数点在する
IMG_7932

朝早くからやっているので助かるのだ
とりあえず会社へのお土産GET!

あと金谷ホテルベーカリーのパンも
(σ・∀・)σゲッツ!!
IMG_7928

で、車を走らせ 途中ローソンへ立ち寄る!
IMG_7945

とろ~り濃厚チーズ味のから揚げGET!
*期間限定商品
IMG_7961

うまっ!
IMG_7970

明日は仕事なのでどこへも寄らずに帰宅する
予定ではあるのですが‥

あはは、いつもの日光おかき工房で
おかき試食のつまみ食い
IMG_7974

案内板‥
IMG_7972

試食おかきGET(笑)!!
IMG_7978

ドリンクも無料でいただけたりする
IMG_7981

アイスこーひー(σ・∀・)σゲッツ!!
IMG_7982

では いただっきます‥
うまっ!!
IMG_7985

てことで… 辛いおかき? お土産に
こんなの買ってみた
IMG_7986
IMG_7988

帰り道、日光市街にある ¨にほんかし雲IZU¨へ
IMG_8002

インスタ映え間違えなし「SOPPO焼き
GET!!
ここ、生ドラで有名なお店
IMG_7992

これがたい焼きならぬSOPPO焼き(笑)w
IMG_8004

中は粒あん、まいう!!
IMG_8007

足尾銅山で有名な旧足尾町、ここに写真で
見かけた気になる景色が‥

ちょうど帰り道でもあるので覗いてみた
IMG_8026

国道122号線をちょっとそれ 松木渓谷の
案内にそって進んで行きます

足尾町赤倉というところに到着!
IMG_8010

見てみたかった景色というのが、これ‥
足尾銅山精錬所の跡地
IMG_8012

廃墟マニアではありませんのであしからず(笑)

現在は銅山も閉山しておりあたりは静か…
IMG_8015

この橋、日光市の市有形文化財に指定されてる
足尾銅山を代表する産業遺産だ
IMG_8018

かつては銅山で栄えた足尾、賑やかに
繁栄してた頃の写真が‥
IMG_8009

奥へ進んだところに親水公園があるみたい
なので行ってみる事に
IMG_8085

銅親水公園(あかがねしんすいこうえん)
に 到着です!!
IMG_8075

遊歩道があり散策できるようです
IMG_8028

さっそく、散策ウォーキング
と参りましょう
IMG_8032

親水公園の名ですが「どう」ではなく
「あかがね」と読むのね
IMG_8040

橋から望む かなり大規模な砂防ダム、ここ、
渡良瀬川の源流にあたるのかな?

う~む、いい釣り出来そうですな
IMG_8034

橋には この地に多数生育するニホン
カモシカが描かれている
IMG_8035

ニホンカモシカは、確か国指定の特別記念物‥
IMG_8031

公園の玄関口ともいえる橋を渡りきると広場が‥
IMG_8041

こちら、ちょうど桜の季節? 思いも
よらぬ お花見散歩!!
IMG_8065

ちょうど、満開?てか? う~ん、やや散り
かけた状態といった感じかな?
IMG_8061

地元ではすっかり花びらが散ってしまったが、ここで
またこうして桜を見る事ができとてもラッキ~
IMG_8062

むむ、陶板による壁画ですと?? 地場産業に
足尾焼きという陶板があるらしい
IMG_8078

想像を絶する巨大な壁画が目の前に現る‥
ニホンカモシカが描かれてます
IMG_8048

この壮大なスケールさが 写真じゃ伝わらないかも
かなり立派な壁画、日本最大級と説明されてる
IMG_8069

桜並みをポツポツと歩く‥ 公園内には様々な植物や花々が
植えられており季節ごとに美しい風景が楽しめそうだ
IMG_8045

公園の一角に足尾環境学習センターがある‥
足尾銅山の歴史や自然が学べる施設
IMG_8056

たしか有料施設だったかな? あはは、
立ちよりはせんでした
IMG_8052

いちお、足尾町のパンフ(σ・∀・)σゲッツ!!
IMG_8053

さて、家に帰るか‥ 明日は仕事だ
IMG_8072

銅親水公園を後に 途中大間々のスーパーで
買い物をし 家に18:00頃 無事到着!!

Refreshな鬼怒川温泉宿泊ドライブ
おしまいです